家計と地球に優しい太陽光発電
太陽光発電は、今やウォシュレットやエコキュートと同様に住宅設備の一部と考えられるほどその認知度はアップしてきました。その太陽光発電の一番大きな特徴は、電気代を節約してくれ家計に優しいということです。太陽光パネルで作られる電気は日の出とともに上昇し正午付近で最大となり、日没に従って少なくなりますが、この間家庭で使われている電気は、この太陽光で作った電気で賄われますのでこの間の電気代は無料で、節約された事となります。また使用しきれず余った電気は今年度ですと32円で電力会社が買い取ってくれます。
従って昼間使っている電気が無料になった分と電力会社に売れた電気が経済効果でプラスになった、と言うことです。次の効果として、温室効果ガスの排出を抑え、地球温暖化を防止する効果があります。クリーンエネルギーである太陽の光を使って発電するので温室効果ガスを発生させません、それと共に火力発電の電力供給量を抑えますので、温暖化防止に有効です。最近のスーパー台風や、竜巻、洪水等の異常気象は地球温暖化が原因である、と言われています。
このいいことずくめの太陽光発電システムをもっともっと普及させ、経済的メリットを享受すると共に地球環境保護のため温室効果ガスの排出を抑え将来の子孫のために住みよい地球を守っていくのが非常に大切です。そしてこれは、全世界の人々の協力が必要ですが、私たちは太陽光パネルによって、今出来る事から始めたいものです。
コメントを残す