練馬区では数多くのリフォーム補助が用意されています
住居の増改築をする時には、非常に大きな金額を支払うことが必要です。大規模な増改築なら、新築を建てた方が安いと言われるほどの金額を支払う時もあり、経済的負担は非常に大きなものとなります。しかし、耐震化やバリアフリー化、省エネ化は積極的に進めて行く必要があるため、多くの自治体では、特定の目的に沿ったリフォームの場合、工事費用の一定割合に対して、助成金を出すようにしています。助成金として受け取れる金額は大きく、工事費用の90パーセントを助成金で賄うことができる場合もあります。
そして、それは練馬区も例外ではありません。練馬区のリフォームに対する助成金は、非常に手厚いものです。バリアフリー化の増改築の場合、要介護認定か要支援認定を受けている人が住んでいる住居では、最大で20万円までの補助を受けることができます。また、耐震工事に関しても手厚く、費用の3分の2以下なら最大で100万円が補助されます。
省エネ化のリフォームに関しても、練馬区では様々な補助があり、太陽光発電や蓄電システムに対応しています。これらの補助を利用することで、練馬区での増改築を安くですることができます。全国各地の自治体では、リフォームに対する手厚い補助金が用意されています。ほとんどの助成は、耐震化やバリアフリー化を対象としたものです。
しかし、練馬区では様々な種類のリフォーム補助が用意されており、経済的負担を軽減しながら増改築をすることが可能です。
コメントを残す