マンションやアパート、一軒家を増改築するためには、大きな金銭的負担が必要となるのが一般的です。しかし、リフォームに関しては、自治体から補助金や助成金が出ることが多く、これに申し込むことで費用を大幅に削減できます。しかし、助成金や補助金は、特定の目的に沿っている増改築にしか支給されないことが通常で、東京都練馬区も例外ではありません。練馬区では、非常に多くのリフォーム用の助成金が用意されています。

代表的なものは耐震化工事や省エネ化工事ですが、バリアフリー化なども手厚く助成されます。要介護認定か要支援認定を受けている人が住んでいる住宅では、事前に申請をして受理されることで、20万円以下までのリフォームが補助されます。この場合、自己負担は工事費の1割か2割で済むので、金銭的負担は大きく減少します。また、他の都市ではなかなか見ることができない補助として、練馬区の緑化補助金があります。

沿道を花壇や生け垣などで緑化する場合、一定の割合で助成金の申請が可能です。また、道路に近い住宅で、定められた基準以上の自動車による騒音が認められた場合、防音対策のリフォーム工事にも、補助金が出されます。増改築をする際には、多くの都市や町で自治体からの助成金に申請ができます。しかし、練馬区の助成金は非常に多様であり、様々な種類のリフォーム工事に対応しています。

助成金を申し込んで受理されれば、工事の金銭的負担を大きく減らすことができます。